婚活 : 共働き希望ですか?

私は入籍後、共働き予定です。
結婚後は他県に転居するので、異動希望をだします。異動希望が通るか分かりませんので、転職も視野に入れてますが、働くつもり。

しかし、婚活していた頃は専業主婦希望でした。
なんせ、仕事が忙しい...自分一人の仕事と生活で精一杯。
自分にはキャパシティが無い。

結婚後も共働きしようと思えたのは、今の彼氏だから。婚活中止後に出会ったので、恋愛結婚となります。
例えば、繁忙期に家事が疎かになるとか(週末にまとめてやる事とか)、家庭の細々としたこだわりとか手の抜きどころとか、許容範囲が近いのです。
加えて、家事のレベルが私と同じレベル感。
別の方だと、こうはいかないだろうなぁ、と。

(仕事と家庭の両立)出来ると表明して出来ないのと、出来ないカモと言いつつチャレンジして結果出来た、というのは人を巻き込む責任を考えると。簡単に出来るとは言えない。


会社にも共働きの方は多くいますが、恋愛結婚で女性の方が強かったり、女性の実家が近かったり。
女側に有利な条件が揃っている&実は仕事よりも家庭重視で(何かあれば)家庭の為に仕事を辞める事も夫婦揃って厭わない。
つまり、続けれる状態だから続けてるのであって。

だから、婚活で共働き希望女性って凄く少ないだろうになぁ、と個人的には思います(除く、女性側が子供を希望しない場合)。
共働き希望男性って、女性が働けなくなったら「話が違う」と思うのでしょうかね?
そういう怖さもあり、自分は婚活なら共働き希望はしませんでした。
しかし、結果として、共働きするつもりなのですが。
人の人生ってどうなるか分かりませんね。